夏を感じられるおすすめアニメ10選

アニメ

みなさんこんにちは!

モジャです!

今年の夏は出かけられるようになるんでしょうか?

遊びの予定がたてられなくてもやもやしてます笑

こんな時期だからこそ夏を感じられるアニメ10選を紹介したいと思います!

ではさっそく行きましょ〜

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

「超平和バスターズ」という仲の良かった6人組は、めんま(本間芽衣子)の事故死をきっかけに疎遠になってしまう。

高校受験を失敗し、引きこもりがちだったじんたん(宿海仁太)のまえに死んだはずのめんまが現れ、願いを叶えてほしいと言ってきた。

めんまの願いを叶えるために疎遠になっていた「超平和バスターズ」のメンバーが再集結していく。

泣ける夏っぽいアニメといえばこれ!

めんまが現れた理由がわかったときはめちゃくちゃ泣きましたね〜

進級や進学があると今までと同じように友達でいることが難しくなります。昔の友情を取り戻すというストーリーが非常に感動的で魅力的な作品です。

あの夏で待ってる

ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り始めた空に何かの物体を目撃する。次の瞬間、辺りが閃光と衝撃に包まれると同時に海人は吹き飛ばされて重傷を負い、そのまま湖へと落下していく。朦朧とする意識の中、海人は自分の手を掴む女性を目撃する。

翌朝、自室で目を覚ました海人を待っていたのは、普段と変わりないように見える日常だった。姉の七海から彼女がボリビアへ長期出張する旨を聞かされたこと、そして学校の3年生のクラスへ赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを除いて。

イチカに何かを感じて戸惑う海人を見かね、友人の石垣哲朗は彼女を自主映画制作に誘う。彼らの古い友達の谷川柑菜北原美桜、イチカに興味を示す山乃檸檬も仲間に加わる。

この作品は夏ならではの切なさが魅力ですね!

1年に1度しか会えない親戚のお姉さんに恋をしたような感覚になります!

一夏の出会いと別れを感じることができる王道青春ものです!

のんのんびより

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。

道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎[注 1]での、一条蛍、宮内れんげ越谷夏海越谷小鞠越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

便利になりすぎたがゆえに無くなってしまった人と人の繋がりを再認識させてくれます。

このアニメをみて田舎に移住を考えたことがある人も多いのではないでしょうか?

ここまでの田舎だと流石に不便を感じることがありそうですが…笑

疲れた都会人におすすめのアニメです!

ARIA

西暦2300年代の未来、火星はテラフォーミングされ水の惑星となり、アクアと呼ばれていた。

地球からアクアへと来た灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。

経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。

SF要素が強い作品ですが中身は意外にも日常系!

何気ない日常の中で、ちょっとしたことに嬉しくなったり感動したりと心が安らぐエピソードが多いです!

癒し系のアニメとしても有名で、心の浄化を望んでいる方はぜひ見てください!

サマーウォーズ

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。

ある日、佐久間と共にOZの保守点検のバイトをしていた高校2年生の健二は、憧れの先輩である夏希から、一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母であるおばあちゃんの90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。

夏が近づくと金曜ロードショーとかでやってますよね!

その印象もあってかこの作品以上に夏が似合うものはないんじゃないかと思います!

また憧れの先輩に頼られるというのは男冥利につきますよね笑

家族の絆を守るために歯を食いしばる姿がとても感動的な作品です!

言の葉の庭

靴職人を目指す高校生のタカオ(秋月孝雄)は、雨の日の1限は授業をサボって、庭園で靴のデザインを考えていた。ある日、タカオはそこで昼間からビールを飲んでいる女性、ユキノ(雪野百香里)に出会う。どこかで会ったかとタカオが尋ねると、ユキノは否定し、万葉集の短歌「鳴る神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか きみを留めむ」 を言い残して去っていった。

こうして、雨の日の午前だけの2人の交流がはじまる。タカオは靴職人になる夢を語り、味覚障害を患うユキノは、タカオの作る弁当の料理に味を感じられるようになる。ある日、ユキノはタカオに「靴作りの本」をプレゼントし、タカオは今作っている靴をユキノのために作ることにする。

『君の名は。』で有名な新開誠監督の作品です!

この作品はとにかく雨の描写がめちゃくちゃきれい!

顔見知りだけど知り合いじゃない。

曖昧な関係の方が心地いいんだけど、一歩踏み込んで関係を深めたい。

この相反する感情を雨の描写を使いうまく表現しています!

夏の夜にセンチメンタルな気分を味わいたいのならぜひ!

瀬戸の花嫁

瀬戸内の祖母の実家に遊びに行った満潮家の一人息子・永澄は、海水浴中に溺れた所を人魚の少女・瀬戸燦に助けられたのだが、人魚にはある掟があった。

それは「身内以外の人間に人魚の姿を見られた場合、どちらかが死ぬ、または人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」というもの。そこで、身内になることを選択した永澄と燦は結婚する事になるのだが…

任侠形ドタバタラブコメです!

一人一人のテンションが振り切っていて常に全力120%!

2クールのアニメですが見始めたら止まらず駆け抜けられます!

AIR

念を込めると物を動かせる「法術」を使える国崎往人は、道行く人に人形芸を披露して日銭を稼ぎながら旅をしていた。その目的は、亡き母から聞かされた「空のどこかにいる翼を持つ少女」を捜すため。


夏の強い日差し照り付けるある日のこと、偶然立ち寄った海辺の田舎町で往人は1人の少女に出会い、成り行きから彼女の家に居候させてもらえることになる。


誰かと仲良くなりかけると発作を起こしてしまうことから、いつも1人きりで過ごしていた少女。彼女との出会い、それがこのひと夏に起こる不思議な出来事の全ての始まりだった。

最初はキャラクターデザインが得意じゃなかったので敬遠していたのだが大失敗。

時を超えて描かれている物語や親子の絆は涙なしでは見られないです!

夏らしくどこか切ないストーリーに涙腺を崩壊させてください!

夏目友人帳

小さい時から妖怪を見ることができた夏目は親戚から忌み嫌われてきた。

高校生になる時、引き取られた藤原夫妻から妖怪の名前が書かれた祖母の遺品を預かる。

それは名前を呼ぶだけで妖怪のことを操れる友人帳と呼ばれるものだった。

妖怪を見ることができるということで強い孤独感を持っている夏目。

人間と妖怪という時間の感覚が違う相手を思いやるせつなさや、自分のことを受け入れてくれる人がいる喜びが描かれています!

心配してくれる人がいるというのはいいものだなと、優しい気持ちになることができます!

あとニャンコ先生がかわいい!!

TARITARI

笑ったり喧嘩したり悩んだり恋をしたり・・・
ありふれた日常を送りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達
時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけど親友がいればいつかきっと・・・

高校生活最後の夏
それは夢を諦めるには早すぎる季節
江の島に響く歌声は今日も僕らを勇気付ける

これぞ青春学園ものといえる作品!

合唱部を復活させるために奔走するキャラたちの、青春一点突破の熱量を感じることができます!

作画良し、ストーリー良し、音楽良しの三拍子そろった青春群像劇です!!

さいごに

お付き合いいただきありがとうございました!

夏というのは青春の代名詞だと思います!

つまり夏を感じるということは、青春を体験することです。

みなさんもこの夏、あの青春を取り戻しに行きましょう!!

コメント