【レビュー#15】「僕は友達が少ない」あらすじ 登場人物 声優 感想 これほど残念な部活動は見たことない

レビュー

みなさんこんにちは!

モジャです!

さて今回は僕たちは友達が少ないの感想を書いていきたいと思います!

この記事を読むと次のことがわかります。

見出し

・「僕は友達が少ない」がどんなストーリーなのか

・登場人物の特徴や声優について

・私が見た感想とどんな人にオススメできるか

ラブコメは好きだけど同じような話で飽きてきたな〜

かわいい女の子が出てくるアニメが見たいな〜

少しでもこんな気持ちを持っている人にオススメの作品です!

それではいきましょう

僕たちは友達が少ない

聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転校初日から遅刻し、それで焦ってしまったことから悪循環で自己紹介も失敗してしまった。転校から1か月経っても、くすんだような金髪と転校初日のことが原因で周囲にヤンキーと勘違いされて避けられており、クラスで浮いた存在であった。

ある日の放課後、忘れ物の体育服を取りに教室へ戻った小鷹は、いつも不機嫌そうにしている同級生の三日月夜空が1人で楽しげにしゃべっているのを目撃。エア友達と話していたと釈明する夜空は、同じ境遇の小鷹を見たことで、友達を作るために隣人部(りんじんぶ)という部活を創部し、小鷹も無理やり入部させられることになる。

やがて隣人部には、女王様気質で柏崎天馬理事長の娘でもある金髪碧眼の美少女・柏崎星奈、「しんのおとこ」を目指す楠幸村、変態気質の天才発明家・志熊理科、邪気眼の小鷹の妹・羽瀬川小鳩と、非常に「残念」な美少女達が次々と入部してくる。また、飛び級幼女で下品なシスター・高山マリアが「顧問」として加わった。

そういった面々と「残念」な日々を過ごす中、夜空や星奈との過去の接点、幸村・マリア・小鳩にまつわる重大な事実の判明、そして自身の人間関係の変化を機に、小鷹は彼女達との関係について深く考えさせられることになる。

「僕たちは友達が少ない」は平坂読先生によるライトノベルです!

アニメ化や実写映画化などライトノベル業界に激震を与えた作品です!

「はがない」の通称で親しまれており完結した今でも熱心なファンがいる大人気作品です!

キャラクター 声優紹介 

長谷川小鷹

・本作の主人公。聖クロニカ学園に通う2年生。

・日本人の父とイギリス人の母との間に生まれたハーフだが顔つきは日本人。くすんだ金髪だけがハーフであることを示す特徴。

・「親類と呼べる友達」に対して憧れを抱いており、関わった人との絆を大事にする面倒見のいい一面もある。

三日月夜空

・本作のメインヒロインの1人。聖クロニカ学園に通う2年生。

・友人がいないためエア友達のトモちゃんと話している。そのシーンを小鷹に目撃されその時に会話したことをきっかけに「隣人部」を設立する。

・かなりサディスティックな性格のため売られた喧嘩は買う性格。そのため同じ隣人部の星奈とはよく喧嘩をしている。

柏崎星奈

・本作のメインヒロインの1人。聖クロニカ学園理事長の一人娘で聖クロニカ学園に通う2年生。

・容姿端麗、文武両道と文句なしの学生生活を送っているように見えるが、性格が極度のナルシストかつ高飛車な女王気質のため同性の友達がいない。

・隣人部には同性の友達を作るために入部している。

楠幸村  

・隣人部のメンバー。聖クロニカ学園に通う1年生。

・両親が戦国武将のような漢になってほしいとつけた名前に恥じぬように努力をしている。

・容姿が中性的のため女子に間違えられることが多いため、不良のような見た目で男らしく見える小鷹の舎弟になっている。

志熊理科

・隣人部のメンバー。聖クロニカ学園に通う1年生。

・ゲーム会社や製薬会社からオファーが来るほどの優秀な科学者で、理事長の権限で学業をしないで専用の理科室で実験することを認められている。

・所構わず下ネタを連発する変態で、毒舌が効かないため夜空の唯一の天敵。

長谷川小鳩

・小鷹の妹。聖クロニカ学園中等部の2年生。

・小鷹と違いイギリス人である母の血を強く受け継いでおり見た目は外国人そのもの。

・かなりのブラコンで隣人部に入部し帰宅が遅くなった小鷹の様子を見るために隣人部に入部をする。

・とあるアニメにハマっておりその主人公のコスプレをしているなど少し厨二病。

高山マリア

・聖クロニカ学園に勤務するシスター。銀髪碧眼な10歳の幼女。

・隣人部の部室はマリアのお昼寝場所だったが夜空の口車に乗せられてしまい部室として明け渡すことに。

・勉学は飛び級できるほどに優秀だが、下品かつ礼儀知らずのため、他人を見下したり夜空の小さな嘘に騙されるなど残念な幼女。

感想

隣人部とは?

この作品の一番重要になるポイントが「隣人部」存在です。

まず初めにこの作品の登場人物はみんな友達がいません。

つまり「隣人部」の目的とは友達を作ることです!

部活動を通して友達を作るための行動を起こしていくのですがそれがとにかく残念!!

それでほんとに友達ができるのか?という疑問が残る活動ばかり行っていきます!

しかし本人たちはいたって真面目!

この先ほんとに友達ができるのかすごい心配になってしまいます!

特に星奈のだまされ具合は半端じゃないです(笑)

星奈の行動だけでも見る価値はあります!

小鷹の包容力

「はがない」には小鳩という最強の妹キャラがいます!

その魅力を最大限生かしているのが小鷹というお兄ちゃんの存在なんです!

どっかツンデレのような雰囲気の小鳩ですが小鷹の前ではかなりの甘えん坊に!

ご飯を作ってくれたり、困りごとがあれば必ず助けてくれるお兄ちゃんはとてもかっこいいですよね!

素直に甘えることができない小鳩を優しく包み込んでいる小鷹の包容力は全ての男が見習うべきです!

かわいい女の子たち

ラブコメといえばかわいい女の子たちが見ることが目的の人もいるでしょう!

そんな人たちに声を大にしておすすめできるのがこの「はがない」です!

全てのキャラがとにかくかわいい!

残念で欠点が多いように感じますが、逆に欠点があるからこそさらに魅力的に感じるという徹底ぶり!

必ず好みのキャラが見つかることを保証します!

さぁかわいいキャラを見てみんなで癒されましょう!

まとめ

この作品は私がアニメを見始めるようになって最初の方に見た作品ですね!

きっかけは星奈がかわいいなーってだけでした…

ただ話が続いていくと隣人部のメンバーに思いがけない繋がりが判明し一気に飲み込まれてしまいました。

それぞれが人間関係に問題を抱えている隣人部。

それを克服するために努力を重ねていくのですが、それが斜め下過ぎて(笑)

物語の核心に迫るところと間違った努力のギャップが激しいので最後まで飽きることなく見続けることができました!!

みなさんも残念系ラブコメを最後まで楽しんでください!!

また原作小説も完結しております!

こちらもぜひご覧になってください!

僕は友達が少ない(全12話)
学園で浮いてしまっている羽瀬川小鷹は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見えたりするのか?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「……」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部“隣人部”を作ってしまう...

それでは今回はこの辺りで!

コメント